SSブログ

医療費控除、結局用紙で申告。(まだ途中)

なんだかんだと事前準備がめんどくさいe-Taxだが、
8日金曜日にやっとこさ、国税庁のHPより
確定申告(医療費控除のみ)の入力にとりかかった。

のだが、
健康保険組合のサイトからダウンロードしておいた
医療費通知のXMLデータを読み込んだところ、
実際に支払った領収書の額と全然違う項目が4件ほどあって、
さっそく、つまずいた。

どうせ同じデータを奴らは参照するのだろうから、データ改ざんはまずい。
訂正とその記入方法がわからず、検索。
ああ、時間が…。
年取るとそれでなくても一日があっという間に過ぎるというのに。

国税庁のHPにそれらしきQ&Aとマニュアルを見つけたが、もう、疲れた。

データ入力して送信して、ハイ終わりでもよかったのだが、
やはり紙で手元にデータを取っておきたいタチなので、
e-Taxで入力までして、紙に出力印刷、送付することにした。
切手を貼った返信用封筒を入れないと認め印を押した控えを送り返してくれないらしい。
ここまでめんどくさい思いしてきたので、もうそれくらいならどうってことない。

確定申告用紙はカラーだが、モノクロ印刷でもいいようだ。
我が家にはモノクロレーザープリンターしかないので、
わざわざコンビニに行って金払ってプリントしなくて済む。

結構、わたしのようにPCで入力までして、
出来上がったデータをダウンロード保存し、
紙に印刷して税務署に送り付けるって人は多いらしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。